ストリートビューで地下街へ

  • 2013/11/03(日) 22:32:40

Googleマップのストリートビューで、Whityうめだ、ドージマ地下センター、ディアモール大阪といった地下街や大阪市内15の地下鉄駅、大阪城公園、中央公会堂などの内部が見られるようになったそうです。
今後、天王寺動物園や天王寺公園、長居公園、長居陸上競技場、キンチョウスタジアムなども予定されているそうです。
パソコン内で大阪の地下探索などができます。

【ネタ元】

地下鉄の内照サイン

  • 2013/07/06(土) 10:08:46

本町駅と淀屋橋駅の壁面改修と併せて駅名表示サインが少し小型のものに変更されたのですが、蛍光灯の配列のせいか、なんか明るさのムラが気になります。
当該駅の表示はまだいいのですが、前後各駅の表示は明るい駅と暗い駅があって、ちょっと見にくいのでは?
対して広告の枠は大型で蛍光灯が部分的に重ねてあります。




と思ったら、広告がハマっている箇所もこんな感じ。
蛍光灯の配列というより引きが足りないのが問題なのかな?
これではデザイン性の高い広告はムリではないでしょうか。

駅天井のスピーカーはバスレフ型?

  • 2013/06/08(土) 17:15:37

大阪市営地下鉄の内装工事中のため、露出している天井埋込スピーカーです。
バスレフ型でしょうか?スピーカーユニットの横に穴が見えます。
低音もよくでるんでしょうね。
最近は車内アナウンスも駅アナウンスも独特の鼻声が減っているようですが、放送設備の音質が良くなって来ているからだそうですよ。

駐輪場の奥に店舗入口

  • 2013/06/08(土) 16:13:52

先月末に大阪環状線の内側にはじめてできたイオンモール、大阪ドームシティですが、東側の1階は、駐輪場の入口があって、駐輪場の奥に店舗の入口があり、そこを入ると自転車で来る人の需要の多そうなイオンの食料品売場になっているという、なかなかよくできたレイアウトになっています。
駐輪場もほとんどが建物内になっていて、外観はスッキリと見えます。

阿倍野歩道橋上の広告

  • 2013/06/02(日) 12:15:07

4月に供用開始した阿倍野歩道橋。
上から見るとあべのの「a」の形に見えることで話題ですが、歩道橋上には大型の広告板が付いています。
いろんな人の尽力によって、道路内に巨大な広告が付いて、広告収入が道路の維持管理費に充てられます。

自転車の車検?

  • 2013/06/02(日) 12:05:28

某駐輪場の説明書きに、車検に合格している自転車以外は利用できないと書かれています。
自転車の車検ってTSマークのことかな?

ローテクがいいんです

  • 2013/05/11(土) 17:06:03

南海電鉄汐見橋線は車掌なしのワンマンで運行されています。
そのため、運転手が乗客の乗降を確認してドアを閉めなければいけないのですが、同じくワンマンの大阪市営地下鉄7号線、8号線のようにホーム上のテレビカメラやディスプレイはついていません。
汐見橋線にはミラーがついています。汐見橋線は2両編成、ミラーで十分確認できます。
ローテクでいいんです。

地下鉄森ノ宮駅の出口の方向表示

  • 2013/05/11(土) 16:17:24

麦笑といううどん屋に向かうため、地下鉄森ノ宮駅の7番出口を出ようとすると、斜め左の矢印が。
でも通路は斜め右しかないんです。
どうも表示は斜め右に曲がってからの階段とエレベーターの分岐を矢印で表しているようです。