香港の怪しいお店

  • 2000/08/28(月) 20:00:00

香港で、地下鉄旺角駅近くの旺角電脳中心(Mongkok Computer Center)を見た帰りに、日本のアニメのフィギュアなど(ちなみにこういう趣味はありません)の店がたくさんある信和中心商場というビルの地下を覗いてみたところ、海賊版のアダルト CD-ROM(こういうのはきらいではありません(^^))の並んだ店が何店かありました。
そのうちの1店から出た瞬間、ピッと小さなアラーム音が鳴ると同時に店内の明かりが消えて、客がみんな追い出され、シャッターが瞬時に閉められました。それも、地下の何店か同時にシャッターが閉められたようです。
何事かと思っていると、警官が見回りに来たのでした。当局の目を盗んで営業しているようですね。閉められたシャッターには、「テナント募集中○○平方メートル月△△円」みたいな張り紙がしてあるという念の入れようでした。貴重な瞬間を目撃したような気がします。