津守下水処理場一般公開

  • 2013/04/29(月) 20:40:47

つづじの開花に合わせて、本日は津守下水処理場の一般公開日でした。

ヤシっぽい木

  • 2013/04/28(日) 23:12:29

職場の最寄りの駅の近くや職場の敷地には、シュロかソテツか何かわからないけど、なぜかヤシっぽい木が生えてます。
南国ではないんですけどねえ(節電で夏の室内は暑いと思うけど)。

心斎橋 ◎ALBALONGA

  • 2013/04/28(日) 14:50:13

心斎橋のイタリアンです。ビルの2階でエレベーターのドアが開くとそこは店の中です。
Aプランツォは1000円(平日だけかな?)で、2種類から選べるパスタに前菜盛り合わせ、パン、ドリンクかデザートがついています。
ドリンク、デザート両方を付けると1200円です。
雰囲気のいいお店で人気があるようです。

web: http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27009401/
参考blog: http://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27009401/dtlrvwlst/4347405/?smp=2&use_type=1&sby=&PG=&lc=0&srt=

大阪市中央区東心斎橋1-19-15 Unagidani Block2F
06-6258-0118

2013年4月





関連ランキング:イタリアン | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅


雪国のマンホール

  • 2013/04/21(日) 17:13:46

以前よりもマンホールが気になる職場に異動したので、過去の写真を蔵出しします。

冬に札幌に行った時に、関西で雪が降ると必ずこけるという、どんくさい私ですので、雪が固まってアイスバーン状態となった歩道を、足元を見ながら、ヨチヨチと歩いていました。

そんな全面雪が固まっている歩道でも、マンホールやハンドホール部分だけ雪がなくなっているところがあります。



下水のマンホールの場合には、下を流れる下水がある程度の温度を持っていることと、マンホールのふたの熱伝導性がいいために雪が融けるということですね。
写真では、下水以外のマンホールやハンドホールも同様な状態ですが、これらもある程度の温度があるのでしょう。

すべりやすい歩道に、このような雪のないところがあるのは、雪道を歩くのに不慣れな私たちにとってはうれしいことですが、全面雪が積もっている車道に、このように雪のない箇所があるのはかえって迷惑なようで、札幌市の雪対策のページには、応急処置の方法が書かれています。

以前にレポートした「もぐらたたき状態のマンホールのふた」はコチラ

西宮北口 Da GOINO

  • 2013/04/21(日) 13:39:53

西宮北口駅の西口から少し北に上がったところにあるイタリアンです。
大阪のピアノピアーノ出身の方がやられているようです。
2種類から選べるパスタに前菜盛合せ、パン、ドリンクの付くAランチが1000円です。
そして、ドルチェを+300円でセットできます。
パスタの量は控えめですが、+100円で大盛りにもできます。
元気がよくて気持ちのいいお店です。

参考blog: http://blog.castagna-kuri.com/?eid=571

西宮市甲風園1-12 武田ビル1F
0798-64-5011

2013年4月





関連ランキング:イタリアン | 西宮北口駅


なんば ぷちローザ

  • 2013/04/20(土) 23:40:42

平日は、スープ、パン、ドリンク、ケーキの付くパスタランチ、洋食ランチがどちらも1050円です。
それぞれ3種類から選べます。
またケーキも4種類から選べます。
また、パンはおかわり自由で、3種類のバターがついています。
コスパがよくて、人気があるお店なので、時間を選んで行った方が良いでしょう。

大阪市中央区難波1-7-13
06-6211-9894

web: http://r.gnavi.co.jp/k704505/menu2.html
参考blog: http://tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27001304/dtlrvwlst/3521423/

2013年4月



ぷちローザ 難波本店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:欧風料理 | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)難波駅(南海)


天神橋筋六丁目 ◎ROCCO

  • 2013/04/20(土) 23:36:21

天六から北西の方にあるお店です。
ROCCOは900円で、2種類のパスタかリゾットを選んで、スープ、前菜サラダ、パンが付きます。
+300円でデザートとドリンクをセットできます。
1200円のPIRLOは、メインを魚料理か肉料理から選んで、スープ、前菜サラダ、パン、デザート、ドリンクが付きます。
種類の多い前菜のサラダにはマンゴーが入っていました。
デザートは見栄えもよくて惹かれます。

web: http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27052298/
参考blog: http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27052298/dtlrvwlst/3179643/?srt=&sby=&use_type=1&smp=2&PG=&lc=0

大阪市北区本庄西1-4-11
06-6372-7787

2013年4月





関連ランキング:イタリアン | 天神橋筋六丁目駅中崎町駅中津駅(大阪市営)


広告付きのバス停

  • 2013/04/20(土) 22:33:01

歩いていると、iPadのスッキリとした広告が目にとまりました。
広告収入を元にバス停などの設置と維持管理をまかなうことを任せる仕組みでできたバス停です。最近増えてきてますね。
実はこのバス停、1時間に1本しかバスが来ない路線のものです。
普通なら更新が後回しになるんでしょうが、広告収入が原資ならバス利用者が少なくても歩行者が多く見てくれればいいんですかね。