クルーズ客船を見るなら渡船から

  • 2013/05/08(水) 21:05:18

今日は大阪港にダイアモンド・プリンセスという超大型のクルーズ客船が来ていました。
天保山からはその大きさは実感できますが、全貌を見ることは難しいです。
そんな時は、天保山渡しをご利用ください。
対岸の此花区側から全貌を捕えることができます。
もちろん船上からも見れますよ。無料です。
7月24日は午後からサン・プリンセスが、9月27日は朝からシープリンセスが入港予定だそうです。



これは天保山登頂に向かう子ども達とダイヤモンド・プリンセス

雪国のマンホール

  • 2013/04/21(日) 17:13:46

以前よりもマンホールが気になる職場に異動したので、過去の写真を蔵出しします。

冬に札幌に行った時に、関西で雪が降ると必ずこけるという、どんくさい私ですので、雪が固まってアイスバーン状態となった歩道を、足元を見ながら、ヨチヨチと歩いていました。

そんな全面雪が固まっている歩道でも、マンホールやハンドホール部分だけ雪がなくなっているところがあります。



下水のマンホールの場合には、下を流れる下水がある程度の温度を持っていることと、マンホールのふたの熱伝導性がいいために雪が融けるということですね。
写真では、下水以外のマンホールやハンドホールも同様な状態ですが、これらもある程度の温度があるのでしょう。

すべりやすい歩道に、このような雪のないところがあるのは、雪道を歩くのに不慣れな私たちにとってはうれしいことですが、全面雪が積もっている車道に、このように雪のない箇所があるのはかえって迷惑なようで、札幌市の雪対策のページには、応急処置の方法が書かれています。

以前にレポートした「もぐらたたき状態のマンホールのふた」はコチラ

広告付きのバス停

  • 2013/04/20(土) 22:33:01

歩いていると、iPadのスッキリとした広告が目にとまりました。
広告収入を元にバス停などの設置と維持管理をまかなうことを任せる仕組みでできたバス停です。最近増えてきてますね。
実はこのバス停、1時間に1本しかバスが来ない路線のものです。
普通なら更新が後回しになるんでしょうが、広告収入が原資ならバス利用者が少なくても歩行者が多く見てくれればいいんですかね。

本町駅の蛍光灯

  • 2012/12/08(土) 22:00:14

大阪市営地下鉄の本町駅では内装工事が行われています。
御堂筋線南側改札階天井にある『HOMMACHI」を型取った蛍光灯がそのまま復旧されるかどうか気になっていたのですが、このあたりの天井材があたらしくなっても蛍光灯は文字の形のまま残りました。



過去の「Road and Traffic Watch」は【コチラ】

景観にそぐわない電線は・・・・

  • 2012/11/18(日) 18:21:12

電線類が景観を阻害しているとよく言われますが、架空線にもいろいろとあります。
あくまで個人的な見解ですが、架空線のうち電力線については、それほど醜いものとは思っていません。
電力線は高い位置にあることが多いですし、ショートの危険などもあるので、とても整然と配置されていて、むしろ美しさを感じることもあるぐらいです。
とても醜いのは、低い位置にあって、太くて、雑然としている電話やケーブルテレビやインターネットなどのための電線の束や同軸ケーブル、光ケーブルなどです。
これらが無ければだいぶ違うと思うんですけどね。

上海のリバーシブルレーン

  • 2012/11/04(日) 20:59:30

十分な車線数がとれないけど、時間帯によって交通量の多い方向が変わる場合に使われる手法としてリバーシブルレーンがあって、私が学生のころは京都山科の蹴上あたりもありました。
京阪京津線廃止に伴って中止になったようで、現在近畿では大津市の国道161号にしかないようです。

下の写真は2010年に上海に行った時のものです。
5車線のうち真ん中のレーンがリバーシブルになっていて、上の「赤の×」と「青の↓」で方向が表示されているのですが、この時間、真ん中のレーンは「赤の×」なのに進入していく車がたくさんあります。危険。
中国ではリバーシブルレーンはムリじゃないでしょうか。

路面電車を利用した集配システムが物流環境特別賞を受賞

  • 2012/07/14(土) 09:57:14

ヤマト運輸と京福電気鉄道が京都市嵐山周辺で路面電車(嵐電)を活用した宅急便の輸送などの取り組みで日本物流団体連合会の「物流環境特別賞」を受賞したそうです。
面白い組み合わせです。

【ネタ元】

路面下空洞探査システム

  • 2012/07/08(日) 19:02:18

MBSで日曜に放送している「夢の扉+」ですが、来週7月15日の放送は「路面下空洞探査システムの開発」ですね。

【ネタ元】